ベランダが森になるまで。

森になったベランダで猫とお昼寝する日を夢見るガーデニング初心者のブログです

オリーブの植え替えがうまくいって新芽の可愛さにキュンキュンしてます

 *はじめてのオリーブ

 

先日いきなりモーレツに「木」というものを育ててみたくなって、はじめてオリーブをお迎えしました

 

f:id:greencats:20210728151129j:plain

近くの園芸ショップで背丈20センチほどのオリーブをお迎え

 

オリーブといえば地中海

地中海といえばアンティークなテラコッタ

 

 

きっと大きく育ってくれると思うので、イメージに合う鉢をあちこち探してやっと見つけた5号、直径16cm。わ〜いピッタリ〜ヒャッホ〜

 

 

植え替え時、いつも「土」で悩みませんか?

わたしも「土」で何度失敗したことか…

オリーブがすくすく伸び伸び成長するために、ここはしっかり調べました

 

 

「オリーブの好むpH6.5~7.0にするために石灰をまいて土の酸度を調整しましょう」というのが結論

え〜ムリムリ〜と速攻で「オリーブの土」をポチっと

ありがとうamazon。やわな私の強い味方

 

f:id:greencats:20210728151540j:plain

オリーブ植え替え中

 

 

 

植え替え3日目のオリーブ

弱った様子も無く、無事成功した様子でほっとしました

 

f:id:greencats:20210728151833j:plain

植え替え成功♪大きく育ってね

 

お迎えしてから10日ほど経ちましたが、すでに5センチほど伸びています

(すごい勢い…大木になったらどうしようかなぁ…)

 

 

オリーブちゃん

すべての枝先が黄緑になって、新芽がどんどん生まれています

 

 

ブラボ〜プリティ〜!

 

f:id:greencats:20210728152445j:plain

かわいすぎる新芽ちゃん

 

 

f:id:greencats:20210728152515j:plain

若いってすてき

 

 

f:id:greencats:20210728152542j:plain

はぁ〜かわええ〜


 

 

なんでもオリーブは1300種類以上もあるとかないとか・・・

 

 

売られていたこの子の札には「オリーブ」としか書いてありませんでした

 

なんという種類なのかな。のんびり調べてみようと思います

 

ありがとうございました^^