ベランダが森になるまで。

森になったベランダで猫とお昼寝する日を夢見るガーデニング初心者のブログです

バジルをキッチンでもりもり増やそう(前編)

めざせバジル食べ放題!

 

f:id:greencats:20210730111101j:plain

ベランダの特等席で太陽をいっぱい浴びて元気に育ってくれているバジル 

水が足りないとショボンとするし、満足してるとシャキッとするし、すごくわかりやすいし育てやすい♪

 

なんだか夏休みに元気いっぱいに遊ぶ男の子のようで、眺めているだけで元気がもらえます♪( ´▽`)

 

熱帯アジアやインドが原産のバジル 

そのスパイシーで奥深い香りには、リラックス作用や胃腸の働きを整えたりする働きや殺菌・抗菌作用もあり、風邪の予防などにも役立つと言われています

 

そんなハーブの効能もステキだけど、

自分で育てているから安心してムシャムシャ食べられるのが何よりハッピー!

 

この夏の朝ごはんには毎日登場〜

卵焼きに入れたり、トマトと一緒に食べたり、チーズとの相性もバッチリ♡

 

f:id:greencats:20210730114959j:plain

(パンと一緒に焼きすぎた^^; でも味はGOOD〜♪)

  

こうなったらバジルを増やして食べ放題をやってみたい!

パスタとか、トマトのチーズ焼きとか、ジャガイモのバジル炒めとか、食べたい!

 

ということで、

キッチンで、バジルの水耕栽培を始めました(わかりやすすぎる動機)

またあした、その様子を書いてみたいと思います

 

 

ちなみに我が家のバジルはベラボンで育成中

小さな苗2つをベラボンに植え替えただけですが、スクスク大きくなっています

ベラボンは軽いし室内でも衛生的だし虫もこないし、メリット大きいですね!

  

ベラボンに植え替えた時の様子もまた書いてみようと思います

 

f:id:greencats:20210730122218j:plain

挿し穂のバジルを嗅ぐ今朝のルナ(♀)ハムハムは逃れました〜

 

 

ありがとうございました^^