ベランダが森になるまで。

森になったベランダで猫とお昼寝する日を夢見るガーデニング初心者のブログです

バジルをキッチンでもりもり増やそう(後編)

キッチンバジラー誕生

 

f:id:greencats:20210731113213j:plain

 

キッチンで飲み食べ放題!

とにかく成長が早くて元気なバジル

品種によっては150cmにもなるそうです(ベランダでそこまで伸びてもらっちゃ困るけどね)

 

バジルにはβカロチン・ビタミンE、ミネラルなども豊富で抗酸化作用が多く含まれる

つまり、体の老化防止の役割も果たしてくれる女性に嬉しいハーブです

 

じゃんじゃん増やしてじゃんじゃん食べましょうっo(`ω´ )o

 

 

 

水耕栽培で、バジルをキッチンで増やす方法

水耕栽培、と言っても必要なのはグラスと水だけ

挿し芽(さしめ)で簡単に増やせます( ´∀`)

カットするときはよく切れる清潔なハサミを使うといいですよ

 

 

(1)狙いを定めた1本を観察し、若い芽が左右に出ている部分を見つけます

よ〜く狙ってください

f:id:greencats:20210731113316j:plain

 

 

(2)若い芽を傷つけないように、赤い線のところをよく切れるはさみでカットします

赤いのはリボンじゃなくてハサミです いちお・・・

f:id:greencats:20210731114223j:plain

 

 

(3)カットされた子たち(挿し穂というそうです)をさらにカット

すべての挿し穂が元気に育つとは限らないので、何パターンかつくってみました

先端と、小脇の大きい葉っぱもカットしてスリムにしてあげましょう

f:id:greencats:20210731114555j:plain

 


 (4)カットしたバジルをグラスに入れます

手前がカットされた根元の挿し穂ちゃんたち

奥に写っている、カットされた上の方の柔らかい葉っぱたちはその日のうちに食べちゃいます

f:id:greencats:20210731115210j:plain

 

以上で水耕栽培おしまい!お水は毎日1回替えてあげると良いです

 

どうでしょう?簡単ですよね〜

もっとしっかり増やすなら、こうして水につけた挿し穂ちゃんたちを土に植えます

 

今度はそれもやってみようと思います!

楽しみです!

 

 

毎日食べていたらアンチエイジングで血液が若返って良いかも♪

夏においしいハーブはやっぱり元気!

季節に合わせて無理なく楽しみながら〜が良いですね〜♪( ´▽`)

 

 

 

 

ありがとうございました^^